好きな焼肉の部位ランキング【霜降り・赤身・ホルモン】TOP20!
15位から11位を発表!
第15位:ざぶとん(背中から肩甲骨の下)(119票)
- やわらかくて旨みがある
- 好きだから
- 食感が良い
肩ロースの一種で、牛の肩甲骨の下に位置する部位の「ざぶとん」。細やかなサシと柔らかい肉質が特徴で、とろけるような食感が美味しすぎる!焼肉では薄切りでサッとほどよく焼くと、脂の甘みと柔らかさがより楽しめるのだとか。脂が多めなので、ビールやハイボールなどのお酒との相性も抜群です!
第14位:ミノ(第一胃)(123票)
- やはり歯応えが最高
- コリコリして美味しい
- タレで食べるのも、塩とレモンで食べるのも大好き。ビールにも合う
牛の4つある胃袋のうち第一胃の部位である「ミノ」。白く肉厚で、コリコリとした歯ごたえのいい独特な食感が特徴。クセが少なく、嚙めば嚙むほど口の中に旨味が広がります!焼肉では、頻繁に転がしながら焼くのが美味しく仕上げるコツなんだとか!塩やレモンなどのシンプルな味付けにすると、ミノの旨味を最大限引き出せるそうですよ。
第12位:ランプ(モモ肉の中でもサーロインの隣に位置する部位)(125票)※同率
- 美味しい!
- うまみが抜群で一番好きだな
- 文句なしにランプが好き
サーロインにつながっている部位で、もも肉の中でも比較的柔らかい肉質が特徴の「ランプ」。ほどよくサシが入っていて、あっさりとした脂と赤身肉の濃厚な旨味を楽しめます。こってりとしたお肉が苦手な方にもおすすめの部位です。塩ダレやわさび醤油で食べると、肉汁の甘みを引き立ててくれるのだとか!
第12位:トモサンカク(ウチモモの下部)(125票)※同率
- 赤身と脂のバランスが最高に良い
- 牛肉食べてる!という気持ちになれる美味い部位
- タレをたっぷりつけてごはんに乗せて食べたい!
内ももの下部にある“シンタマ”という部位の一部である「トモサンカク」。キメの細かいサシと赤身のバランスが良く、上品であっさりとした口当たりが特徴です。焼肉に適している部位で、旨味を堪能したい場合はミディアムレアで食べるのがおすすめなんだとか!
第11位:レバー(肝臓)(130票)
- ふわふわした食感、鉄分が豊富
- 焼き肉にしたらおいしい!
- 風味が良いです。もう食べられないけど、レバ刺し大好きだったな~
「レバー」は肝臓で、こってりとした独特な味わいが特徴の部位。ふわふわとした柔らかな食感で、濃厚な甘みと旨味が楽しめます。鉄分やビタミン、ミネラルが多く含まれていて、栄養価が高い部位としても有名ですよね。生食はNGですが、火を通せば通すほど食感がボソボソになってしまうため、焼き加減に気をつけるのが焼肉で美味しく食べるポイント!